about my dog
調子に乗って2作目に挑戦しました。
今回はサイズもぴったり。
これが当然なのでしょうが、やしのみはとてもアバウト人間の為
前回は調整がやたら多かったのでした。

着せやすく、またわんちゃんも抵抗を少なくと、今回も
後にボタンがあるセーターです。

編み方はとても簡単です。
デザインも簡単なわりに2通り楽しめ、「これはいける!」と
思ったのですが、皆様の評価は如何に?
一人合点でないと言いのですが、、、

用意するもの、他は前回とほとんど同じです。
いかがでしたか?
本当にどなたでもやれる「かんたんワンニット」でしたでしょう。
かんたん、かんたんと言っても分かり辛いところが
あったかと思います。
もし、お聞きになりたいことがありましたら、メール、あるいは
BBSにてお返事致します。
どうぞ、お気軽にご質問をどうぞ。
また、ご意見、ご希望などございましたら
どしどしお寄せください。
お待ちしております。
編み方は非常に簡単ですからざ〜っと説明いたしますね。

@まず作り目を、そしてお尻部分はゴム編み。
A色や段数ははお好みでメリヤス編みで交互に袖口まで
編みます。
B袖口の編み方は前回を参考になさってくださいね。
但し、今回は細編み(鈎針)だけにしました。
C首の部分はゴム編みに変えます。
DEの後の背中部分は細編みです。
FG次にボタンの開閉部分はゴム編みに変えます。
上の部分だけ2つボタンを付けますから、最後に鈎針で
鎖編みの穴を作成するのを忘れないでね。
そして、ボタン部分までFとGを鈎針で閉じ込みます。
1本の線が出ますが模様としてこれもよしと考えます。
Hそして、最後にボタン付けをし、糸の始末をしておわり。

*デザインその1 タートルネック(寒い日はこのスタイルで)

*デザインその2 後開きの開襟シャツ風に(暖かい日はこのスタイルで)

@

A

C

D

E

F

G

H

B

B

by Ms.makipi(picture)

その1
knitting for dog